便利な機能
公開日:2016.07.05

トップページに表示するお知らせを設定する方法(XB)

本日はお知らせを投稿する方法をご紹介いたします。本記事はXBテンプレートをご使用されている方限定の特別機能となります。現在XAを活用されている方は対象ではございません。

1. お知らせカテゴリーを準備する

スクリーンショット_2016-07-05_16_09_55

お知らせのエントリーにはブログ投稿を利用します。そこでまずは「お知らせ専用カテゴリー」を準備していきましょう。「ブログ投稿>カテゴリー」にカテゴリーを追加します。

上記では名前を「お知らせ」、フォルダ名を「info」として設定しています。

2. カテゴリーを連携させる

では手順「」で作成したカテゴリーをお知らせカテゴリーとして紐付けましょう。「このカテゴリーに投稿されたコンテンツはお知らせエリアに自動的に表示しますよ」という設定を行います。

スクリーンショット_2016-07-05_16_16_15

ここでは「見た目の設定>コンテンツ管理>お知らせ設定」を開き「投稿先カテゴリー」を確認します。

スクリーンショット_2016-07-05_16_19_43

次にセレクトボックスに先ほど作成した「お知らせ」を設定します。

スクリーンショット_2016-07-05_16_20_54

お知らせを選択してから「変更を保存」をクリックします。

3. お知らせを投稿する

では念のためにお知らせカテゴリーに記事を投稿してみましょう。

スクリーンショット_2016-07-05_16_23_22

記事投稿は「ブログ投稿>新規追加」から行います。連携設定が完了している「お知らせカテゴリー」に“お知らせテスト”というタイトルの記事を投稿してみます。

スクリーンショット 2016-07-05 16.25.44

ブログ投稿した記事を公開状態にすると、タイトルの下に日時(2016.07.05)&タイトル(お知らせテスト)が表示されましたね。そしてタイトル部分をクリックすると詳細ページに飛びます。

スクリーンショット 2016-07-05 16.26.51

お知らせに投稿した記事の詳細ページが開きましたね。

今後、お知らせとして投稿したい記事が出てきたら「お知らせ」カテゴリーに投稿するだけで自動的にピックアップされます。公式サイトも兼ねたオウンドメディアを構築する時には最適ですね!
※本日ご紹介したお知らせはXBテンプレートのみの機能となります

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初期設定さえ済めばあとは投稿時にカテゴリーを指定するだけです。勿論どのカテゴリーをお知らせの規定にするかは自由ですし、表示件数の制御も自由に設定可能です。

とても便利な機能なのでぜひともご活用ください。

3日間で覚える運用基礎講座

無料メール講座を受講される場合は以下よりメールアドレスを入力ください。準備が完了次第で順次メールをお送りいたします。

規約に同意の上お申込みください(利用規約

avatar
執筆者:XLabサポート (https://support.xlab-online.com)

オウンドメディア運用に関するサポートを中心として執筆しています。記事にして欲しい内容やご要望などお気軽にご連絡ください。

記事が気に入ったらいいねをクリック♪

最新記事をお届けいたします

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

目的別で探す 初めての方はまず基本設定から