便利な機能
公開日:2016.06.02

登録カテゴリーに専用アイコン画像を付ける方法

オウンドメディアを運用する上で“カテゴリー”は重要な意味を持ちます。

カテゴリーとは分類や区分。デパートや百貨店では各フロアで販売商品が異なりますよね?例えば寝具フロアに“お惣菜”が売っていることはまずありません。その理由はそもそも目的が違う商品を一緒に置いてしまうと来訪者を迷わせてしまうからです。

これらはオウンドメディア運用でも同じことが言えます。

来訪者を迷わすようなカテゴリー構造になっているとすぐにページが閉じられてしまいますので、正しくユーザーをコンテンツへ導くために上手に分類していきましょう。

カテゴリー構造についてはXLabオンラインも参考になります。
http://xlab-online.com

では今回は、カテゴリーに専用のアイコン画像を設定しましょう。
見た目でジャンルのイメージがつきやすいアイコンだと尚◎です。

カテゴリーに画像を設定する

インターネット上にはたくさんの無料アイコンが配布されています。なかでもライセンスフリーで配布されているアイコンを見つけるのが最適です。または別途有料アイコンを購入する方法もあります。当サイトでは商用利用OKの無料アイコンを設置してみました。

まずはダウンロードしたアイコンを画像管理になかにすべてまとめてアップロードします。

スクリーンショット 2016-06-02 18.37.31

そして、次に管理画面の「ブログ投稿>カテゴリー」からアイコン画像とカテゴリカラーを設定します。色はアイコン内にある赤色に近づくようにカラーピッカーを調整しました。

スクリーンショット 2016-06-02 18.53.39

これでウェブサイト側にもアイコンが表示されました。いい感じです!

新しく登録するカテゴリーに専用アイコン画像を付ける方法

アイコンが入るだけで華やかなイメージになりますね。ぜひ挑戦してみてください!

まとめ

商用利用可能(2016/07/01現在)なフリーアイコンをいくつかご紹介いたします。配布先でライセンスを変更している場合もございますので詳細はDL時にご確認ください。

▼icooon-mono
http://icooon-mono.com

あといくつかまとめ記事がありましたので参考として共有させていただきます。

▼クレジット・リンク不要/商用可/アプリOK!アイコンフリー素材まとめ【2015年4月版】
http://www.billionplan.com/blog/design/icons-free.html

▼【全て無料!】商用利用OKのアイコン、イラスト素材8選
https://ferret-plus.com/576

3日間で覚える運用基礎講座

無料メール講座を受講される場合は以下よりメールアドレスを入力ください。準備が完了次第で順次メールをお送りいたします。

規約に同意の上お申込みください(利用規約

avatar
執筆者:XLabサポート (https://support.xlab-online.com)

オウンドメディア運用に関するサポートを中心として執筆しています。記事にして欲しい内容やご要望などお気軽にご連絡ください。

記事が気に入ったらいいねをクリック♪

最新記事をお届けいたします

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

目的別で探す 初めての方はまず基本設定から