基本設定
公開日:2016.07.11

ブログタイトルを設定する方法

本日はブログタイトルを表示させる方法をご紹介いたします。今回はせっかくなのでサポートサイトで実際の設定内容を確認しながら進めたいと思います。

スクリーンショット 2016-07-11 11.45.34

今はテーマオプション内のメインタイトルに「ロゴ画像アップロード」が選択されています。設定箇所は「サイト管理>基本設定>ヘッダー設定>メインタイトル」にあります。スクリーンショット 2016-07-11 11.39.33

この状態ではヘッダーの左上には【XLab support】のロゴ画像が表示されます。ロゴ画像が設定されている場合はアップロードした画像が表示される仕組みになっています。

ロゴ画像がない場合は・・・

もしロゴ画像がない時は「テキストロゴ」を選びます。ここでは参考までにテキストロゴの表示を試してみたいと思います。ラジオボタンを「テキストロゴ」側に変更します。

スクリーンショット 2016-07-11 11.49.49

ラジオボタンを「テキストロゴ」に変更すると「サイト名」というボックスが表示されました。サイト名にある「サポート専用」がウェブサイト側に表示される名前となります。

スクリーンショット 2016-07-11 11.53.32

サイト名は色指定(カラーピッカー)が可能です。文字色を変更したい場合はカーソルを動かして色を変更します。色が決定したら「変更を保存」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2016-07-11 11.54.09

では実際にページ側を確認してみましょう。紺色で「サポート専用」と表示されました↑

まとめ

以上がブログタイトルの変更方法となります。

今回のバージョンアップでSEOタイトルとは別でテキストロゴを個別設定できるようになりました。より柔軟なオウンドメディア運用が可能になりましたのでぜひお試しください。

3日間で覚える運用基礎講座

無料メール講座を受講される場合は以下よりメールアドレスを入力ください。準備が完了次第で順次メールをお送りいたします。

規約に同意の上お申込みください(利用規約

avatar
執筆者:XLabサポート (https://support.xlab-online.com)

オウンドメディア運用に関するサポートを中心として執筆しています。記事にして欲しい内容やご要望などお気軽にご連絡ください。

記事が気に入ったらいいねをクリック♪

最新記事をお届けいたします

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

目的別で探す 初めての方はまず基本設定から